Powered by design21

since 1999

鬼怒川はまだ何とか

現在の鬼怒川の水位は、平水よりも50cm高くらいです。

朝から土砂降りで、どうなってしまうかと思われましたが、昼頃には晴れ間も出てきて、すっかり雨は止みました。

天気は良いのに、水だけが増えて濁り、なんだか恨めしい一日。

朝の雨さえなければ、今日もじゅうぶんに竿を出せたのにねえ。

とにかく今は小康状態。これから本格的に台風が接近してくるのでしょうけれど、今のところダムの放水は何とか我慢してくれているようです。このままダムさえ放水しなければ、石垢は残るし、鮎も下らずにいてくれると思います。

頑張れ川治ダム!

さて那珂川ですが、こちらはかなりの雨量だったようで、黒羽、小川、烏山、茂木と本流は大増水。茂木では3mくらい増水していました。支流の箒川や荒川、武茂川までもかなりの増水になっています。

現在は引き水になっていますが、石垢が残る可能性は少ないかもしれません。

せっかくいくらか釣れ始めていたのに....

いずれにしてもこれ以上増水しないでくれる事を祈るばかりです。